2023/01/02

近年人気を増してきているSUV。
なかでも人気のSUVが日産のエクストレイルです。
今のモデルで3代目となりますが、フルモデルチェンジに向けてオプション値引きを含め、値引きが緩んできているので、かなり狙い目です。
今回は、誰でも簡単に新車エクストレイルを安く購入するための値引き交渉術を紹介していきます。
目次
「エクストレイルってどんな車なの?」

2000年(平成12年)11月に発売されてから圧倒的な人気を誇っています。
現在のモデルで3代目となり、新車販売台数のSUV部門で常に上位にランクインする人気車種です。
卓越したオフロード性能はもちろん、市街地でのオンロード性能を持ち合わせ、運転する場面や乗り手を選ばずに乗ることができます。
実際に、エクストレイルの乗り手は老若男女まで広がり、その人気は不動となりました。
「新車エクストレイルの値引き目標(2020年10月現在)」

- 値引き難度:緩い~普通
- 目標車両値引き:40万
- オプション値引き:価格の20%~30%
- 目標値引き総額(車両本体値引き+オプション値引き):45~55万
2013年(平成25年)から発売されているモデルですので、比較的値引きはしやすい車です。
値引きの最終目標金額は、55万を目標にしましょう。40万を超えれば、まず合格ラインでしょう。
特に値引き交渉をしなくても、10~15万円の値引きは可能な車ですが、これから紹介する値引き交渉術を使えば、40万円以上の値引きも見えてきます。
「エクストレイルの値引き交渉術」

それでは、本題のエクストレイルの値引き交渉術を紹介していきます。
まずはスタートラインに立つこと

さっさと交渉術が知りたいという方は、この章は飛ばしてもらっても構いません。次の「自分好みの見積書を作成してもらう」から読んでください。
エクストレイルの購入を考えている方は、まずはじめにディーラーに行って現車を確認しましょう。
実際に見て、思っていたのとは違う(内外装の色や質感、サイズなど)ケースもありますので、納得のいく車かどうかを確認します。
この時点では、特にグレードや色などは絞っていなくて結構です。
そして、可能であれば試乗もしてみましょう。
運転のしやすさや乗り心地、視界の見やすさを確認しましょう。
車の確認が終われば、いよいよ交渉の開始です。
自分好みの見積書を作成してもらう

現車を確認し試乗ができたら、次は見積書を作成してもらいましょう。グレードや色、オプションなどを自分好みに選んでください。
一旦、選んだ内容で営業マンが見積もりを作ってくれますので、見積もりが出てきたら交渉開始です。
ここで、絶対にしてはいけないのが下取りの話です。乗り換える際も、「今乗っている車は下取りに出すかわからない」と伝えてください。
ポイントは、下取り査定をしてもらわないことです。
なぜかというと、下取りの話をしてしまうと、値引きと下取りを一緒に計算したり、うまく利益の調整をされてしまうからです。
大事なのでもう一度言いますが、絶対に下取りの話はしないでください。
見積書を出してもらい、値引きがどれくらいあるのかをサラッと聞いてみましょう。
まずはこの段階まで頑張ってください。
ライバル車種の見積もりを使おう

ライバル車種の見積もりを知っておきましょう。
- ハリアー(トヨタ)
- フォレスター(スバル)
- RAV4(トヨタ)
- CX-5(マツダ)
他社の同クラスのライバル車種の情報を伝えることで、営業マンの競争心を煽り、値引きの限界金額を引き出すことが可能になります。
なかでもオススメなのが、スバルのフォレスターです。
モデルチェンジをしたばかりのハリアーやRAV4は値引きが少ないので、競合にはあまりオススメしません。
ライバル車種の見積もりを使って、
「スバルのフォレスターは装備も大体同じで〇〇○万だった。やっぱり安いほうがいいなー」
と他社も気になっているアピールをします。
ここでのポイントは、値引きありきの競合という姿勢ではなく、本当に迷っていると真剣に検討する態度を見せることです。
そうすることで、
「スバルさんがそこまでするならウチも負けません!今より○万値引きしますよ!」
となりやすいです。
値引きありきの競合という姿勢で話をしてしまうと、
「じゃあ、フォレスター買ったらいいんじゃないですか」
と相手にされなくなってしまいます。
そうなっては元も子もないので、本当に迷っていて真剣に検討しているという態度を見せながら交渉してください。
ここでは、俳優・女優バリの演技力が必要になってきます。笑
値引きが難しくなったタイミングで下取りを聞こう

値引きの限界金額を聞きだしたら、そのまま下取りの話をしましょう。
金額は引けないけど、コーティングなどのオプションをサービスしますと言うようになったら、値引きの限界と見ていいです。
もし、はじめに下取りの話しをしていれば、値引きと下取りを調整し、値引きも下取りも頑張っていますというディーラーの罠にかかってしまいます。
そうならないためにも、必ず値引きの限界金額を引き出してから、下取りの話をしましょう。
下取りよりも買取業者に任せたほうが高額査定が期待できる

下取りの金額を聞いて満足していませんか?
値引きの限界金額を引き出してからの下取り金額はかなり安いです。
なぜなら、値引きと一緒に調整できないからです。
下取り金額を聞いても、下取りは一旦保留にして、買取業者に査定を依頼しましょう。
そうすることで、下取りよりも何十万も高く買い取ってもらえます。
買取業者に依頼する際は、一括査定見積もりサイトがオススメです。
最大で10社ほど査定ができるので、買取業者の中でも一番高い業者に売却することができます。
査定は、無料で自宅まで来てくれますので、わざわざ買取業者に出向かなくてもいいので、気軽に申し込むことができます。
まとめ

交渉の仕方さえ分かれば、誰でも簡単にエクストレイルを安く買うことができます。
営業マンが値引きせざるを得ない状態を作れたら勝ちです。
今回のポイントは、
- 下取りの話は最後にすること。限界値引きを引き出してから。
- ライバル車種の見積もりを使用する。競合ありきという姿勢は見せない。
- 下取りだけでなく、買取業者に査定をしてもらう。
たったこの3つのポイントを実践するだけで、エクストレイルを簡単に安く購入することができます。
ぜひ、実践して少しでも安く購入してください!