2023/01/02

「10年10万Km乗ったから下取り0円でも仕方ないか」と思っているそこのあなた!諦めて、そのまま下取りに出してしまうなんて、もったいないです。
10年10万Kmの車でも、何万円、何十万円もつけて買い取ってくれる買取業者は多いです。下取りが0円でやっぱりそうだよなと、納得していては損です。
営業をしていて、廃車同然と思って下取りに出している方々を幾度となく見てきました。下取りに出す前に相談してくれたら良かったのに・・・。
今回は、そういった方たちを少しでも減らせるように、廃車同然と思っている車を高く売る方法を紹介していきます。
目次
ディーラーの下取りがなぜ安いのか?

ディーラーでの下取りが安いという話を聞いたことがある方もいると思います。みんなが安いと言っているからそうなんだろうと思っている人が多いですが、安い理由があります。
なぜなら、下取りで買い取った中古車を捌く方法がないからです。ディーラーは基本的には新車を売った利益で経営をしています。(もちろん、車検や整備などもありますが、一番の柱は新車販売です。)
もし、ディーラーが中古車販売に力を入れてしまうと、新車が売れなくなってしまうので、ディーラーも困ってしまいます。
そのため、ディーラーでは下取りで買い取った車は、オートオークションに出して売ったり、買取業者に売ったりして下取りした車を捌いています。
オートオークションや買取業者に売るとなれば、安く買わないと売ることができないので下取りが安くなってしまうのです。
せっかく新車を売って利益を出しても、下取りを高く取りすぎて下取りで赤字を出しては元も子もありません。なので、下取り金額は安牌な金額しか提示しません。
一括査定を利用して、高く買取してくれる業者を選ぼう!

下取りが安かったとしても、どの買取業者が高く買い取ってくれるか分からないという方は一括査定がおすすめです。
最大で10社ほどが無料で査定をしてくれるため、一番高い買取業者を簡単に選ぶことができます。
査定は、買取業者に持ち込まなくても、自宅まで出張査定に来てくれますので、自分が動く手間が省けて便利です。もちろん、出張査定は無料で来てくれます。
何社も別々で呼ぶのが面倒だという方は、同時査定をしてもらえば、短時間で査定してもらうことができます。
では、なぜ買取業者が高く買取してくれるのかという理由を、次の章で説明していきます。
そもそも、なぜ買取業者は高く買えるのか?
ディーラーも買取業者も同じ車屋なのになぜ買取金額に違いが出てくるのでしょうか?
それは、買取業者は独自の流通経路を持っているので、高く買い取ってくれるのです。流通経路は大きく分けると3つあります。
①オートオークション会場と提携している

買取業者の中には、オートオークションの会場と提携している業者があります。
通常、買取した車をオートオークションに出品すると、出品料などの手数料が数万円かかります。提携している買取業者であれば、手数料が安く済むため、その分買取金額に上乗せすることができるのです。
オートオークションに関しては、下記の記事でも紹介していますので、詳しく分からないという方は、ぜひ読んでみて下さい。
②買取した車を店頭に並べ販売している

買い取った車を自分の店に並べ、販売をしている業者であれば、オートオークションに出品する際の手数料など、無駄な経費がかからないため高く買取することができます。
また、店頭売値と買取金額に差がある車であれば、買取相場以上で買い取ったとしても採算が合います。ですので、売れ筋の車であれば、無理をしてでも欲しがるため、高値で買取することができるのです。
③貿易業者とのパイプを持っている

海外では日本車はかなり人気があります。日本車は海外の車と比べて故障が少なく、燃費や性能もいいので、海外での需要がすごく多いです。
もし、海外で日本車を新車で購入しようとすると、税金がかかるため、日本で販売されている金額では購入することができません。なので、日本に中古車を買いに来るのです。
日本では、10年以上経過した車や10万Km以上走った車は需要がありません。海外では、年数や距離はあまり気にされず、車としてきちんと使用できるかどうかが重視されます。
機関が良好な車であれば、修復歴があっても、傷があっても高値で買い取ってくれます。日本で値がつかなくなった車を海外に輸出しているので、貿易業者とのパイプを持った買取業者は高値で買い取ってくれるのです。
上記3つの理由により、買取業者はディーラーの下取りと比べて高く買い取ってくれるのです。買取業者が高く買える理由をもっと知りたいという方は、下記の記事で詳しく書いていますので、ぜひ読んでみて下さい。
まとめ

自動ブレーキが普及し、新車の価格が高騰している今、中古車の需要は今まで以上に高まってきています。10年以上乗った車も10万Km以上走った車も需要はあります。
一昔前の常識が今では変わってきているので、下取りで0円だったからといって諦めてはいけません。
ご愛読してくださった皆様のお力になれたらと思っていますので、この記事を参考に、騙されたと思ってチャレンジしてみて下さい!