”現役”自動車営業マンが教える値引&買取交渉術

新車 車種別紹介~新型タント/タントカスタムを安く買う方法~

time 2020/02/19

新車 車種別紹介~新型タント/タントカスタムを安く買う方法~

出典:ダイハツ公式HP https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/

《車買取》愛車を一番高く売るなら♪
車買取

ハイト系軽自動車の先駆者、タント/タントカスタムがフルモデルチェンジしました。

そろそろ車を買い換えようかなと思っている方、安くタントを購入できる方法を伝授します。

限界値引き額を引き出すための交渉術を紹介していきますので、ぜひ覚えてチャレンジしてみて下さい!

目次

「新型タント/タントカスタムってどんな車なの?」

出典:ダイハツ公式HP https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/03_exterior.htm

2003年(平成15年)に発売されてから、圧倒的な人気を誇っています。圧倒的な室内の広さや視界の良さを特徴としています。

CMでもおなじみのミラクルオープンドアは、タントの魅力の1つです。

今回のフルモデルチェンジで4代目となり、3代目タントよりもスッキリとした印象になり、エンジンやボディなど大幅に改良されました。

「新型タント/タントカスタムの値引き目標(2020年1月現在)」

  • 値引き難度:渋い~普通
  • 目標車両値引き:15万
  • オプション値引き:価格の20%~30%
  • 目標値引き総額(車両本体価格+オプション値引き):20万

ハイト系軽自動車の先駆者であるタントの人気は未だ衰えていません。フルモデルチェンジしたばかりなので、比較的値引きはしにくい傾向にあります。

値引きの最終目標金額としては、現時点では20万を目標にしましょう。

値引きには、車両本体価格からの値引きとオプション値引きがあります。オプション値引きとは、ナビやフロアマット、ドアバイザーなどの付属品の値引きです。

値引きといえば、車両本体価格からの値引きを想像してしまいがちですが、オプション値引きもありますので、ぜひ覚えておいて下さい。

車の見積もりの中にも、車両本体値引きとオプション値引きの欄があります。車両本体値引きは、車両価格の下に書いてあるケースが多いです。

オプション値引きは、付属品の欄に値引き額が記載されているケースが多いです。※すべての見積がそうなっているわけではありませんので、見積もりをしっかりと確認し、分かりにくい場合は営業マンに聞いてみましょう。

「新型タント/タントカスタムの値引き交渉術」

まずはスタートラインに立つこと

タントの購入を考えている方は、まずはじめにディーラーに行って現車を確認しましょう。実際に見てみて、思っていたのとは違う(内外装の色や質感、サイズなど)ケースもありますので、納得のいく車かどうかを確認しましょう。

この時点では、特にグレードや色などは絞っていなくて結構です。

そして、可能であれば試乗もしてみましょう。乗り心地や運転のしやすさ、視界の見やすさを確認しましょう。

試乗の際に現車が見れるので、シートの可動域や荷室の広さなども合わせて確認しておくと、いざ購入してからの不満も減りますので、忘れず確認しておきましょう。

また、夫婦や家族で試乗に行く場合は、運転者を交代したり、後部座席に座ってみたりもして下さいね。

高い買い物ですので、家族のみんなが納得する車を選びましょう。

自分好みの見積書を作成してもらう

現車を確認し、試乗ができたら、次は見積もりを作成してもらいましょう。グレードや色、オプションなどを自分好みに選んで下さい。

一旦選んだ内容で、営業マンが見積もりを作ってくれますので、見積もりが出てきたら、ここから交渉の開始です。

ここで絶対にしてはいけないのが、下取りの話です。乗り換える際も、「今乗っている車は下取りに出すか分からない」と伝え、査定はしてもらわないようにしましょう。

なぜかというと、下取りの話をしてしまうと、値引きと下取りを一緒に計算したり、うまく利益の調整をされてしまうからです。

大事なのでもう一度言いますが、絶対に下取りの話はしないで下さい。

見積書を出してくれれば、ざっと値引きがこのくらいできると言われるので、まずはこの段階まで頑張りましょう。

ライバル車種の見積もりを使おう

  • N BOX(ホンダ)
  • スペーシア(スズキ)
  • デイズルークス(日産)

ライバル車種の見積もりを知っておきましょう。

他社の同クラスのライバル車の情報を伝えることで、営業マンの競争心を煽り、値引きの限界金額を引き出すことが可能になります。

例えば、

「ホンダのNBOXは装備もだいたい同じで150万だった。」

「やっぱり安い方がいいな~」

と他社も気になってますアピールがいいですね。

そう伝えることで、「うちは、今の値段から○万値引きしますよ!」となりやすいです。

値引きが難しくなったタイミングで下取りを聞こう

値引きの金額が分かったら、そのまま下取りの話をしましょう。

そうすることで、値引きと下取りを一緒にされず、値引きの限界金額を知ることが出来ます。

値引きが出来てないまま下取りの話を先にしてしまうと損をしてしまう可能性が高いです。

下取りよりも買取業者に任せた方が高額査定が期待できる

下取り金額を聞いて満足していませんか?

値引きの限界金額を引き出した後の下取り金額は安いんです。なぜなら、値引きと一緒にして調整できないからです。

ですので、下取りは一旦保留にして、買取業者に査定を依頼しましょう。そうすることで、下取りよりも何十万も高く買い取ってもらえます。

買取業者に査定を依頼する際は、一括査定見積もりサイトを使いましょう。

《車買取》愛車を一番高く売るなら♪
車買取

最大で10社ほど査定ができるので、買取業者の中でも1番高い業者に売却することが出来ます。

「まとめ」

新型タント/タントカスタムを安く購入する方法はお分かり頂けたでしょうか?

フルモデルチェンジしたばかりで、値引き自体は渋めですが、

交渉次第で安く購入することは可能です。

ポイントは、

  • 車両本体値引きとオプション値引きがある。
  • 下取りの話は限界値引きを引き出してからする。
  • ライバル車種の見積もりを使用する。
  • 下取りだけでなく、買取業者に査定をしてもらう。

この4つのポイントを実践すれば、お得に新車が購入できますので、

ぜひ、実践してみて下さい!

《車買取》愛車を一番高く売るなら♪

車買取比較

down

コメントする




プロフィール

ひろ

ひろ

はじめまして、ひろと申します。 四国在住の30歳で、車屋で販売・買取の営業をしています。今年(2023年現在)で10年目を迎えております。 大学を卒業してから車の営業一筋で、これまでに販売・買取共に1000台以上の実績があります。転勤で西日本中心ですが、色々な地域で営業活動をしています。 なぜ、このようなサイトを作ったかというと、凄く損をされている方たちを何千人と見てきたからです。そういった人を少しでも減らせたらと思い、サイトを立ち上げました。 [詳細]

カテゴリー